« 寒の戻り特異日/「若葉寒む」 | メイン | 金印は「封泥」として使われていた »

2010年4月25日 (日)

朝のニュースで紹介されてた「封蝋(シーリングワックス)」

金曜日の朝のニュースで、おもしろい商品の紹介をしていました。

Herbin_gunwax_02

   

   

    

    

※参考http://www.kijyoya.com/SHOP/herbin_gunwax.html 

    

シーリングワックス、スタンプ、ガン用ワックスが紹介されました。

       

手紙を書いて封筒に入れ、封をする時に、ヨーロッパでは「封蝋(ふうろう)」という習慣があります。

封蝋とは・・・・調べてみました。

英語でsealing wax。

ヨーロッパにおいて、手紙封筒文書に封印を施したり、

主に瓶などの容器を密封するために用いるである。

手紙や文書の場合は、この上に印璽(シール)で刻印することで、

中身が手つかずである証明を兼ねる。

       

そういえば、かつてドラマ「相棒」でも、

この「封蝋」が登場した覚えがあります。

   

と、思ったら、その「相棒」にこだわった人がちゃんといました。

※参考GuppChuppグップチュップテレビ朝日開局50周年記念『相棒 season7』元日スペシャルに封蝋が!http://guppchupp.com/hpgen/HPB/categories/2021.html

201002150136002 

   

   

    201002150136003

   

    

    

    

その時はあまり関心がありませんでしたが、

主人公の右京さんは、しっかり「封蝋」の説明をしていました。

   

このような習慣があるんだなと思うし、

ふだん手紙にシールで封をするのは、

「封蝋」の簡略されたものなんだなと想像します。

     

     

実はこの金曜日の晩に「封蝋」に関するもう一つのトピックスがありました。

なんと、あの金印は、「封蝋」と同じ使われ方をしていたことを教えてもらったのです!

(次の投稿につづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074603

朝のニュースで紹介されてた「封蝋(シーリングワックス)」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉