« 校庭に4種類のサクラの木/3月23日サクラの定点観察 | メイン | 花押スタンプ »

2010年3月24日 (水)

「宵の明星」と「月齢1.5の月」

昨年の10月には、「明けの明星」であった金星を撮影しています。

※参考「明けの明星」撮影http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/10/post-c752.html

※参考「下弦の月と金星」http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/10/post-ac16.html

    

時が流れて今は、太陽と金星と地球の配置が変わり、

金星は「宵の明星」として見ることができます。

10月まで、「宵の明星」を見ることができるそうです。

    

3月17日には「宵の明星」と月齢1.5というとても細い月が接近する天体ショーがありました。

日没してしばらくしてから西の空で見え始め、

じきに西の空の下に居座っていた雲の中に沈んでしまったので、

この天体ショーを見られた時間はわずかでした。

子どもたちにも紹介してあったのですが、見ることができたのは1人。

    

私は職員室にいた先生に声をかけ、

校舎の2階ベランダから一緒に観察しました。

その時の写真。この2枚は同僚の先生が撮ったもの。

Photo Photo_2

    

     

     

月齢1.5だと、しっかり細い。

目の悪い先生は、この月をなかなか見つけられませんでした。

    

月は現在ほぼ半月。

3月31日が今月2回目の満月。

2010年1月に続いて、2回目のブルームーンです。   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074689

「宵の明星」と「月齢1.5の月」を参照しているブログ:

コメント

五年生になってもがんばります・・・さたざわせんせいもがんばってください・・・またどこかでおいわいしましょう

ゆらさん、コメントをありがとう。
前の学校のゆらさんだよね。
この1年間はどうでしたか?いい思い出がたくさんできたかい。
5年生もがんばってよ。と言わなくても、がんばっているかな。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5617
  • Img_5625
  • Img_5623
  • Img_5622
  • Img_5621
  • Img_5620
  • Img_5619
  • Img_5618
  • Img_5615
  • Img_5614
  • Img_5613
  • Img_5612

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉