« ついでに聴いた「惑星」/曲の歴史 | メイン | 「しじま」の入った山下達郎さんの曲 »

2010年3月25日 (木)

「静寂」と書いて「しじま」と歌っていた

(前投稿のつづき)

Mucd1176

   

   

    

   

平原綾香さんの「Jupiter」(歌詞:吉元由美)の歌詞を見ていくと、

「心の静寂に 耳を済まして」

というところがあります。

「静寂」は「しじま」と歌っています。

「しじま」とは?

国語辞典には次のように書いてありました。

【しじま】静まりかえって、物音一つしないこと。口を閉じて黙りこくっていること。無言。

    

う~ん、「夜のしじま」と辛うじて使っているくらいでしょう、私は。

でもこの曲で使われたことで、「しじま」は私の中で

「ほぼ死語」の状態から日の目を見ることになりました。

   

      

山下達郎さんの曲の中によく「しじま」が出てくるようです。

またくわしく調べてみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074683

「静寂」と書いて「しじま」と歌っていたを参照しているブログ:

コメント

大学祭で、記念歌を作ったときに……


静寂(しじま)の天座に 月さやか

友よ 光の世紀まで


って、歌詞に入れました。当時を思い出しました(笑)

せきちゃん、コメントをありがとうございます。
やはり「しじま」は歌詞にはいい言葉なんだなあと言うのが結論。
記念歌はどんなメロディーなのでしょう?
壮大な歌詞ですね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉