« 「しじま」の入った山下達郎さんの曲 | メイン | 「のだめカンタービレ」の中の「魔法使いの弟子」 »

2010年3月26日 (金)

山崎まさよしさんの曲の中にも「しじま」発見

(前投稿のつづき)

「しじま」が歌詞に入った曲は他にもありました。

牧野由依さんの「つきのしじま」

小椋佳さんの「しじま」

そしてオフコースの「歴史は夜つくられる」

出だしは次の歌詞です。
          

夜のしじまを切り裂く

無数の族(やから)の光 ♪

      

    

    
        
      
オフコースは昔よく聴きましたが、この曲は全く覚えがありません。
  
なぜだろう?・・・・・・忘れちゃったんだろうな、昔だから。
   
   
山崎まさよしさんの「僕はここにいる」
    
いい曲だなあ。
  
「しじま」にこだわったから出会えた曲です。

「しじま」はすぐに出てきます。

    

ため息だけが 静寂(しじま)に消えていった 帰り道

遠い空 ゆれている 街並 ♪

    

これもYoutubeで聴くことができます。

     

YouTube: 山崎まさよし 僕はここにいる

    

   

佐野元春さんの「ラジオ・デイズ」にも「しじま」あり。

     

名は忘れてしまっているかもしれない

夜のしじまに流れていた

あの思い出のレイディオショー ♪

   

   

THE BACK HORNの「コバルトブルー」という曲にもありました。

    

闇の沈黙(しじま)に十六夜(いざよい)の月 ♪

    

      

ふだんの生活ではあまり使われない言葉「しじま」

歌詞としては大人気なんだなあと思いました。

「しじま」が面白い奴に思えてきました。

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074679

山崎まさよしさんの曲の中にも「しじま」発見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉