« 青梗菜がおいしかった | メイン | 桜桃が咲いた/3月1日サクラの定点観察スタート »

2010年3月 2日 (火)

ウメにもいろいろ/3月1日ウメの定点観察スタート

ウメにもいろいろ。

   

同じ校内でも、2月1日に咲いたものもあれば、

つい先日咲き始めたウメもあります。

2月26日のブログで、「今日にでも咲く」と書いたウメです。

26日には咲きませんでしたが、27日(土)28日(日)で咲いたようです。

3月1日(月)には、こんなに咲いていました。

Rimg0036 Rimg0041

    

    

     

木いっぱいに花が咲いて、運動場の片隅にありますが、とても目立ちます。    

    

家の庭で咲いたと言って、男の子が教室にウメの花を持ってきてくれました。

2月26日のこと。

Rimg0002_2   

   

   

これは赤い花びら。

    

ウメと言ってもいろいろ。

   

いったいどこからウメの葉っぱは出てくるのだろう。

定点観察をしようと思います。

対象の木は、咲いたばかりの運動場のウメの木。

日曜日に洋品店に行って買ってきたリボンを結びました。

3月1日のこと。

Rimg0060

Rimg0062

   

    

    

枝先の芽らしきものが葉っぱになるのでしょうか。

2008年、2009年と2年連続冬芽の定点観察をしてきました。

本年度は、ウメをはじめいろいろな木でやってみようと思います。    

     

   

※2012年5月30日追記

ウメと思い込んで書いていますが、アンズの可能性が出てきました。

ここを見てください。

ここでも道草 ウメかアンズか?(2012年5月30日投稿)

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074751

ウメにもいろいろ/3月1日ウメの定点観察スタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉