« 「英雄」から「1812年」に | メイン | 必死に笑っている人 »

2010年2月22日 (月)

「1812年」から「のだめカンタービレ 最終章 前編」へ

(前投稿のつづき)

教頭先生に貸してもらった「1812年」は、

テラークという会社のLPでした。

祝砲に本物の大砲が使われていました。

困ったことに、私の持っていた安物のコンポのプレーヤーでは、

このLPは聴くことができませんでした。

なぜか?

その大砲の音のところにレコード針が来ると、あまりに衝撃が大きく、

針がピョンっとはねてしまい、音楽がとんでしまうのです。

安物のプレーヤーでは聴けない、何とも驚きのLPでした。

結局教頭先生に録音してもらいました。

「やっぱり録音できなかったか。わしんとこでやってきてあげらあ。」

と教頭先生がにこやかに言われたことを思い出します。

その教頭先生も、何年か前に亡くなられました。

  

いろいろ思い出のある「1812年」です。

今日「1812年」についていろいろ調べてみました。

   

確かこのジャケットだったぞと思う写真が、次のブログにありました。

「趣味の真空管アンプ」http://blogs.yahoo.co.jp/arunas001/40262519.html

ジャケットに書いてあった文も丁寧に引用しています。ありがたい。

   

さらにテラークのLP盤の溝の写真を掲載したブログがありました。

「趣味YOUYOU」http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/46219063.html

こんな溝だったのですね。

    

そして今回のクリーンヒット。次のブログ。

「口は災いの素」http://yellow.ap.teacup.com/mryf/3015.html

映画「のだめカンタービレ 最終章 前編」の予告映像あり。

その映像の中に、「1812年」!

ここにもYouTubeを引っ張ってこよう。

50秒過ぎたところからの曲が「1812年」です。

    

    

この映画ががぜん見に行きたくなりました。

まだ上映されているのかな?

新聞、そしてインターネットでチェック。

ありました、ありました。

豊橋の映画館でまだ上映していました。

おそらく27日には映画館に行くことでしょう。

     

本「英雄」を読んだことから、曲「英雄」につながり、

「1812年」を思い出させてくれて、そして映画「のだめカンタービレ 最終章 前編」。

こうやってつながっていくことがとても楽しい。

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074769

「1812年」から「のだめカンタービレ 最終章 前編」へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5617
  • Img_5625
  • Img_5623
  • Img_5622
  • Img_5621
  • Img_5620
  • Img_5619
  • Img_5618
  • Img_5615
  • Img_5614
  • Img_5613
  • Img_5612

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉