« どうなるオオオナモミ | メイン | 忙しい金土日でした »

2010年2月 5日 (金)

葉芽と花芽、そして混芽/すでに2月1日には咲いていた

校務主任の先生が、4年生の廊下に冬芽のポスターを掲示してくれました。

Rimg0027_4   

     

       

    

    

このポスターが勉強になりました。

特にこの部分。

Rimg0026    

    

   

   

   

・「冬芽」は「ふゆめ」と読んできたけど、「とうが」とも読めることを知った。

・冬芽は芽を保護するものがあるかないかで、鱗芽と裸芽に分けられることを知った。

葉芽と花芽と言い方は、このブログでも何回か使ってきた。

 葉も花も含まれている芽を「混芽」と言うのを初めて知った。   

     

分類と言葉を知って、あらためて冬芽の観察をしていきたい。

   

校庭の梅の花はまだ咲いていないとちょっと前に書きました。

しかし、運動場の梅の花はまだ開花していませんが、

職員玄関前の梅の花はすでに咲いていることを2月3日に知りました。

Rimg0014   

   

   

   

聞くところによると、2月1日には咲いていたとのこと。

この冬の冬芽観察は、急がなくてはなりません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074811

葉芽と花芽、そして混芽/すでに2月1日には咲いていたを参照しているブログ:

コメント

我が家の梅は、先週から咲き始めましたよ

1月中に咲いたということですよね。梅ってこんなに早かったんだと思いました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉