« 必死に笑っている人 | メイン | 今日にでもウメの花が咲きそう/桜の定点観察のすすめ »

2010年2月24日 (水)

まだやる「世のため人のため」

先の日曜日、TBS「サンデーモーニング」で「愛他行動」のことをやっていました。

「愛他行動」とは?

報いを期待しないで、他人の利益や幸せのために行動することです。

人は愛他行動をしようという精神を本来持っているそうです。

    

最近、本来人間が持っている愛他行動の精神が発揮されにくくなっていると、

サンデーモーニングでは言っていました。

その理由が、集団が大きくなったことと、

「他人にかかわるな」という考え方が広がったためとしていました。

集団が大きくなると、困った人がいても傍観者が多くなる。

集団が2人:1対1の場面で相手が困っている場合100パーセント手を差し伸べるのに、

集団が3人になると85パーセント、6人では65パーセントと、

減少していくという実験結果があるとのこと。へ~、と思いつつも、そうだろうなとも思います。

    

深沢先生の本を読んで実践している「世のため人のため」。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/09/post.html

愛他行動の精神を発揮させる手段とも言えます。

本来持っている尊い精神をどんどん発揮させたいです。

    

今回の件で調べていく中で、同業者のブログに注目。

「デイ・バイ・デイ」http://air.ap.teacup.com/supert/821.html

に書かれていることは深く、勉強になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074765

まだやる「世のため人のため」を参照しているブログ:

» TBS、津波警報の日本地図で対馬を除外【ネットを使って中学生でも稼ぐ】 (http://worldnavigation.biz/)
まず下の画像を見て欲しい 九州付近にあるはずの対馬が無い 壱岐・対馬は津波予報区として独立してるにも関わらず この区域の津波予警報をTBSは報じず http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/index_t-yohokuinfo.html 場合によっては死者が出る可能性があるにも関わらず TBSだけは表示していない TBS系列 http://img.5pb.org/s/10mai401735.jpg ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉