« まだやる「世のため人のため」 | メイン | 「ℓ」が消えて、「L」になる »

2010年2月26日 (金)

今日にでもウメの花が咲きそう/桜の定点観察のすすめ

ある男の子が枝を持ち帰って、部屋でウメの花を咲かせ、

それを学校に持ってきてくれたのは2月1日でした。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/02/post-8373.html

その枝のあった本家の運動場のウメがいよいよ咲きそうです。

2月25日の写真です。

Rimg0023   

   

   

   

Rimg0019   

   

   

    

Rimg0022   

   

      

男の子は一か月近く早く咲かせたことになります。

やっぱり部屋は暖かい。

     

ウメが咲いたら、次は桜の季節。

桜の冬芽がほころぶところを子どもたちに観察させたいと思います。

このブログでも毎春やってきた桜の冬芽の定点観察。

2年前の観察の様子を学級通信裏面に刷って、紹介しようと思います。

「2年前の定点観察」をダウンロード・・・「一太郎」使用

    

    

ウメの花を咲かせた男の子は、校庭の桜の枝も持ち帰り、

葉っぱを開かせました。

Rimg0005_2    

    

    

    

Rimg0002    

    

    

    

この枝には、花芽はなく、葉芽だけだったようです。

本家の桜の枝の様子は下の写真。

Rimg0008   

   

   

   

2月24日の写真です。

まだまだ冬芽はほころびそうもありません。

     

    

    

それでも春近し。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074763

今日にでもウメの花が咲きそう/桜の定点観察のすすめを参照しているブログ:

コメント

我が家では、初ウグイスです。
初めてにしては上手にないていました。

K_moto さん、コメントをありがとうございます。
ウメときたら、やっぱりウグイスですよね。
まだこの春、一度も鳴き声を聴いていません。
我が家での初ウグイス、楽しみにします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5544
  • Img_5543
  • Img_5542
  • Img_5541
  • Img_5540_2
  • Img_5539
  • Img_5538
  • Img_5537
  • Img_5527
  • Img_5526
  • Img_5525
  • Img_5524

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉