« ライアン・ホワイト その2 | メイン | 持ち帰った枝に花が咲いた »

2010年1月31日 (日)

1500本目の投稿・・・ライアン・ホワイト その3

1500本目の投稿。一つの区切り。

2か月で100本前後書ける今の環境に感謝。

   

(前投稿のつづき)

ライアン・ホワイトの死を悼んだマイケル・ジャクソンも今はいません。

エルトン・ジョンは、現在62歳。

本「エイズと闘った少年の記録」(ポプラ社)の中で、ライアンの次のような言葉があります。

「エルトンは僕にキスをしたり、ハグをしたり・・・僕が口にしたコーラもエルトンは平気で一緒に飲んでくれたんだ」

偏見が多い時代に、エイズは簡単には感染しないことを身をもって証明したのがエルトン・ジョンでした。

ライアンの葬儀では、エルトン・ジョンは「スカイライン・ピジョン」(地平線の鳩)という曲を歌います。

さらに追悼曲として「ザ・ラスト・ソング」を作曲したそうです。

1992年発売のアルバム「ザ・ワン」に入っている曲。

アルバムについて調べると、

「矯正施設に入り、ドラッグや酒への依存を克服したエルトンの復活を告げる傑作と言われるアルバム」(Wikipedia)

とありました。

エルトン・ジョンにとって、ライアン・ホワイトと交流があった1980年代後半は、

精神状態が良くない大変な時期だったようです。

それなのに、ライアン・ホワイトの前に現れたエルトン・ジョンは頼もしい。

    

   

葬儀の時の歌を見ることができます。

   

YouTube: Elton John Skyline Pigeon 1990

   

   

いつか授業で、ライアン・ホワイトのことを教える時があるでしょう。

その時は、ここに戻ってこよう。

   

   

   

エイズと言えば、映画「マイ・フレンド・フォーエバー」を思い出します。

1995年の映画。

中学校に当時勤務していて、エイズのことをこの映画を使って教えました。

E0093977_17555245   

   

  

  

   

   31xwahzfx2l

C0050159_21583510 

   

   

   

   

主演の一人エリック役をやったブラッド・レンフロは、2008年1月15日に死去。

死因は、ヘロインの過剰摂取。残念。

※当時、ブログに書いていました。http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/01/post-c314.html

エイズ患者デクスター役のジョゼフ・マゼロは現在26歳。

映画ではエリックが、デクスターの死を看取るが、

実生活ではエリック役のブラッド・レンフロのあまりに早すぎる死。

母親役のアナベラ・シオラの感極まっって泣くシーンは忘れられません。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074829

1500本目の投稿・・・ライアン・ホワイト その3を参照しているブログ:

コメント

1500本目とはさすがですね。

2ヶ月で100本ですか…。
まめな道草さんならではですね。

ライアン・ホワイトの話は昔聞いた記憶があったような氣がしています。

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございました。
チリも積もって1500になりました。

ライアン・ホワイトさんのことは、おそらく私は初めて知ったと思います。
なんと勤務校の5年生の道徳の年間計画に、ライアン・ホワイトさんのことがありました。今日知りました。
今は4年生の担任なので、もちあがったら、ライアンホワイトさんのことで授業をやることになりそうです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉