« 本家「道草」/人体骨格模型 | メイン | オオオナモミの実の中にタネが2つある理由 »

2009年12月16日 (水)

天網恢恢(てんもうかいかい)/陣内大蔵

平成21年度の四字熟語カレンダーも残りが少なくなりました。

今日は天網恢恢。

Pc160003_2    

    

   

    

    

「天網恢恢」の後に「疎にして漏らさず」が続き、

意味は「天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、

悪人を網の目から漏らすことはない。

悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。」です。

   

「天網恢恢」は陣内大蔵さんの曲の中に出てきて、よく聴きました。

もう20年ほど前のこと。

曲のタイトルはズバリ「天網恢恢」

youtubeで探したらあったので、久々に聴いてみました。

YouTube: Taizo Jinnouchi - Tenmoukaikai (Heaven's Vengeance)

しばらく聴いていると、
「天網恢恢疎にして漏らさず」が繰り返し歌われます。
    
ああ懐かしい。
    
    
      
冬に聴くといい曲を一つ。
   
    
   
「君の街にも雪は降っているかい」
    
    
     
音楽は当時を容易に思い出させてくれます。
     
初めての中学校勤務。
   
朝部活に間に合うために、6時30分に家を出ていました。
   
その車中でよく聴きました。
    
名古屋のコンサートにも行ったよなあ。
    
調べたら、昨年デビュー20周年記念のアルバムを出していました。
    
欲しいよ。
    

Jinnouchi~20years~(DVD付)

Jinnouchi~20years~(DVD付)
陣内大蔵

BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) 2008-03-26
売り上げランキング : 65868
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

   

   

また思い出話につき合わせてしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074979

天網恢恢(てんもうかいかい)/陣内大蔵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉