« 2010年の楽しみ/オオオナモミの成長 | メイン | 「コロボックル物語」の世界に »

2009年12月20日 (日)

今年亡くなった人/大木実/滝平二郎

今日の午前中放映の「サンデーモーニング」で今年亡くなった著名人が紹介されていました。

亡くなったことを知らなくて驚いたのが、大木実さん。

3月30日にすい臓がんのために亡くなられていました。

85歳。

    

ドラマ「清水次郎長」が思い出されます。

1971年5月から1972年4月まで52話が放映されました。

主役の次郎長は竹脇無我さんが演じ、

一の子分の大政を演じたのが大木実さんでした。

いろいろな役者が大政を演じたと思いますが、

自分の中の大政は、大木実さんでした。

亡くなった2009年中に、亡くなったことを知ってホッとしました。

お世話になったのに、無礼なことをしなくて良かったという心境です。

    

サンダーモーニングでは紹介されていませんでしたが、

今日読んだばかりの本の絵を担当された画家も、

今年亡くなっていました。

   

読んだ本は「三コ」(福音館書店)。

51ntf6mvc2l__ss500_

   

   

   

   

画家の名前は、滝平二郎さん。

亡くなったのは5月16日。88歳。

   

学芸会で劇をやった「八郎」。

「八郎」と同じく大男が出てくる「三コ」を読んでみたいとかねがね思っていました。

念願かなった日に、滝平二郎さんの死を知りました。

「八郎」と同じく、巨人「三コ」は堂々と描かれていました。

「三コ」も「八郎」も、斎藤隆介さんと滝平二郎さんの合作です。

2人の合作をこれからも読んでいこうと思います。

    

  

今年亡くなった方は、今年中に知りたい。

        

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074971

今年亡くなった人/大木実/滝平二郎を参照しているブログ:

» がん 発症 (がん 発症)
がん 発症についての情報です。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉