« 新美南吉記念館2/昭和7年「ごんぎつね」スタート | メイン | 新美南吉記念館4/ジオラマ「牛をつないだ椿の木」「おじいさんのランプ」 »

2009年11月29日 (日)

新美南吉記念館3/ジオラマ「ごんぎつね」「手袋を買いに」

ジオラマ。

意味は「立体模型。ミニチュアの人物や物と背景とを組み合わせ、ある場面を立体的に現すもの」

新美南吉の童話の世界を表現するのに、ジオラマはいいなと思いました。

記念館にはたくさんのジオラマがありました。

一部を紹介します。

   

Pb280006 Pb280008
   

   

   

ごんぎつね】

ごんは、兵十がいなくなると、

びくの中の魚を川の中にぽんぽん投げこみました。

最後に頭をびくの中につっこんで、

うなぎを口にくわえました。

そのとき向こうから、兵十が

「うわぁ ぬすっと狐め」

とどなりたてました。

   

   

Pb280010    

    

    

 

【ごんぎつね】

あくる日もごんは、栗をもって行きました。

兵十は、ごん狐に気づくと、火縄銃をとってうちました。

「おや、ごんお前だったのか、いつも栗をくれたのは」

ごんはぐったりと目をつぶったままうなずきました。

   

   

Pb280030_5    

   

    

   

【手袋を買いに】   

「お母ちゃん、お手々が冷たい、ちんちんする」

子狐は、ぬれた両手を母さん狐の前にさしだしました。

母さん狐は、手でやんわり包んでやりながら、

夜になったら町まで行って、

毛糸の手袋を買ってやろうと思いました。

    

    

Pb280027   

   

     

   

【手袋を買いに】

子狐は帽子屋の戸が開いたとき、光がまばゆかったので、

出してはいけない方の手を出してしまいました。

帽子屋さんは、狐の手だと気づきましたが、

棚から毛糸の手袋を取り出して

子狐の手に持たせてやりました。

   

   

よかったなあ。ジオラマ。

ジオラマをじっくり見に行くためにもう一度行きたいくらいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075043

新美南吉記念館3/ジオラマ「ごんぎつね」「手袋を買いに」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉