« 火鉢12/股火鉢/イナゴ | メイン | ふと見た「余所行き(よそゆき)」「レール」 »

2009年11月 1日 (日)

今年度も後藤竜二さんの本「ひかる!」/スカイエマさん

2007年度。1年生を担任。

後藤竜二さんの「1ねん1くみ1ばん」シリーズを学級文庫に入れました。

51s073yvm2l__ss500_   

   

   

   

特に「1ねん1くみ1ばんでっかい」が子どもに好評。

何が1ばんでっかいかというと、う○ちです。

DVDも発売されていて、買いました。

    

2008年度。3年生を担任。

ちょうどスタートした「3年1組ものがたり」

51qzcxsrdml__ss500_   

   

   

    

3年1組の担任の先生は、自転車通勤の痛快な先生でした。

痛快さは及びませんが、私と同じ自転車通勤がうれしかった。

何より私が3年1組を担任したその時から、

シリーズが始まったのがうれしかったです。

     

そして2009年。4年生を担任。

4年のお話を後藤竜二さんは書かれているかなと思って探しました。

書かれていました。

ひかる!〈2〉本気(マジ)。怒る! (ホップステップキッズ!) ひかる!〈2〉本気(マジ)。怒る! (ホップステップキッズ!)
スカイエマ

そうえん社 2008-10
売り上げランキング : 596743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

   

「ひかる!」シリーズでいいのかな。

主人公は小学4年生の女の子。

2巻目、3巻目を読みました。

※1巻目はまだ入手できていません。

一見して、前2つのシリーズと本の雰囲気が違い、

同じ作者?同姓同名の作者?という疑問を持ちました。

読んでいってもそう思いました。

文も絵も、人物が背伸びをしていて4年生らしくないように思えました。

しかし6年生に対抗意識を燃やしたり、

意気がっていても弱く、人に助けを求める主人公は、やっぱり4年生でしょう。

今まで庇護者やあこがれだった6年生が、

しだいにライバルや目標になってくるのが、4年生あたりなのかと

この本を読み、目の前の子どもたちを見てそう思います。

やっぱり後藤竜二さんの本は面白いという結論に。

    

挿絵を描いておられるスカイエマさん。

スカイエマさんの描く人物は、無駄な肉がなく恰好いい。

すでに「川の名前」(川端裕人著/早川書房)で出会っていました。

後藤竜二さんが書いた6年生のお話「12歳たちの伝説」シリーズの挿絵もスカイエマさんのようです。

スカイエマさんのブログやイラストサイトもお薦め。

「lotus eator」(スカイエマさんのイラストサイト/ここからブログに行くのも可能)

http://emma-sky.com/

このサイトの中の1枚「風」

子どものころを思い出す絵です。

       

030910

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075151

今年度も後藤竜二さんの本「ひかる!」/スカイエマさんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉