« 火鉢6/五徳はどっちを上にして使うか | メイン | 10月17日の星空観望会/木星の衛星見る »

2009年10月18日 (日)

火鉢7/ワラ灰/炒り網

授業で火鉢を使うと決め、貸していただきたいと呼びかけて、

必要な個数を集めることができました。

先日届いた火鉢の中には、ワラを燃やしてできるワラ灰が入っていました。

以前の投稿で、火鉢にはワラ灰が適していると書きました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/10/post-6fe0.html

直後に本物のワラ灰を見ることができたわけで、

こういうことがとてもうれしい。

Pa160001    

     

      

  

粉だけでなく、ワラの繊維も残っていているのが特徴。

通気性が良く、炭が燃えやすいそうです。

   

    

昨日(10月17日)、担任している子どものおじいさんに、

火鉢の使い方を教えてもらいました。

その時にこんな道具を貸してもらいました。

Pa170016    

   

   

   

網の中に落花生、ギンナン、大豆などを入れて、

炭火であぶる道具です。

聞いただけで、香ばしいにおいを出す豆が浮かびます。

この道具の名前をインターネットで調べました。

思いつくキーワードをいろいろ組み合わせてうち込んで、調べました。

「火鉢」「網」「落花生」「ギンナン」「道具」「あぶる」「炒る」などなど・・・・・。

ありがたいことに引っ掛かりました。

http://www.garitto.com/product/index/5278722

946df8ca   

   

   

   

道具の名前は「炒り網」でした。

何という名前だろうと疑問に思ってから、15分ほどで解決。

調べることが本当に容易(たやす)くなりました。

あまりにいい世の中になってしまい、何か弊害が起こりそうな予感も少々。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075191

火鉢7/ワラ灰/炒り網を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉