« 火鉢8/火消し壺/杉の葉 | メイン | 寝坊で始まった1日/ストロングセブン1周年 »

2009年10月20日 (火)

午後11時6分に流星を見た

オリオン座流星群を見ようと挑戦した日でした。

午前3時に起きて、夜空を見ました。

オリオン座は南天にしっかり昇っていましたが、

そのため首が痛くなりました。

流星は見られず。

   

次は午前4時半に挑戦。また見れず。

子どもの日記を見たら、流星を見た人がいました。

うらやましい。

    

今晩、11時過ぎに外へ。

オリオン座は東の空に横たわっていました。

幸運がやってきました。

午後11時6分、ついに星が流れました!

右上に流れました。

確かに見ました。

横にいた家内は見逃した!残念。

Position

   

   

   

   

    

国立天文台のサイトの絵。http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/

   

明朝もまた挑戦するつもり。

3時に起床して、もう20時間30分くらい起きています。

眠い。でも流星が見られて充実感。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075179

午後11時6分に流星を見たを参照しているブログ:

コメント

 道草さん ご無沙汰しております。
あなたのブログで、オリオン座流星群のことを知りました。

 昨晩がピークとのことで、オリオン座が上ってくる10時半から11時にかけて、東の空を睨んでいました。3個流星を見ました。見事にオリオンの三つ星のあたりから流れます。

 うちのクラスの子どもの中に、午前4時から5時にかけて見たと言う子どももいました。

 いつも、自然観察や天文観察のヒントをこのブログから得ています。
 ありがとうございます。

奈良軍団営業担当さん、こちらこそご無沙汰です。3個も流星を見られたのですね。すごい。自分は1個見て満足してしまいました。
夏休み以後、天文関係に好奇心のアンテナが向いています。しばらくは天文関係の内容になっていくと思います。よかったら読んでみてください。
ちなみに27日晩は、木星と月が接近します。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉