« 松原用水/これが松原用水だったんだ | メイン | 松原用水/松原用水土地改良区へ »

2009年8月26日 (水)

松原用水/パイプラインになっていた

(前投稿のつづき)

後日、水道・用水関係の人と話をする機会がありました。

松原用水に関する疑問を尋ねました。

      

松原用水がサイフォンで豊川(とよがわ)の下をくぐり抜けてどこに現れるか?

豊津分水工という所に出口があるそうです。

でもそこから水は出ていませんでした。

なぜ?

ここでビックリの事実を教えてもらいました。

何と今松原用水はパイプライン化されて、ずっと地中を流れているそうです。

え~そうなの。

では私が自転車で走って見てきたあの用水路は?

教えてもらいました。

あれは排水専門だったのです。

田んぼなどで使用済みの水が流れ込むところでした。

それで水量が少なく、臭かったんだ。

子どもたちは排水路で遊んでいたわけです。いかんかった!反省。

※以前、排水路(悪水路)について書きました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/07/post-7296.html    

     

パイプラインの中を流れる水を分水工という施設で取水して、

田畑に水を行き渡らせていました。

P8060261     

※麻生田分水工     

    

松原用水がパイプライン化したのは、2005年のことだったようです。

地元新聞「東海日日新聞」のサイトに記事がありました。

http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&categoryid=1&id=7406

一部引用。

愛知県が20年の歳月と総事業費85億円を投じ建設してきた「松原用水」のパイプライン化(用排水分離)が完成し、

(2005年)2月8日午前10時から豊川市行明町地内、松原用水土地改良区事務所で完工式を挙げる。

      

    

地元に流れ、地元の田畑にとって重要な松原用水について

何も知らなかった自分を思い知らされて愕然。

夏休みにいい勉強ができました。

実はもう少し松原用水で知りたいことが残っています。

ちゃんと解決して2学期を迎えたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075363

松原用水/パイプラインになっていたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉