« 25枚の木の名前札を取り付けた | メイン | 高校野球愛知県大会決勝戦 »

2009年7月30日 (木)

党利党略/「略」の4つの意味

四字熟語の日めくりカレンダーで「党利党略」が出てきました。

意味は、「党としての利益とそのためのはかりごと」

」に注目。

最近、「略」は「前略」「省略」のように「はぶく」の意味でよく使っていました。

しかし、この四字熟語を見て、

「そうか、略には”はかりごと”という意味もあったんだ」と思いました。

     

調べると「略」には4つの意味がありました。

   

治める、いとなむ

経略(けいりゃく)=国家を統治すること。また、四方を攻め取り、天下を支配・統治すること。
※計略ではない「けいりゃく」があった!

   

はかりごと

軍略(ぐんりゃく)=攻撃・防衛に関する軍事上のはかりごと。戦略。兵略。

政略(せいりゃく)=政治上の策略や駆け引き。物事を有利に展開させるための策略や駆け引き。政略結婚。

   

とる、うばう」・・・「掠」の書きかえ字として

略奪(りゃくだつ)=暴力的にうばい取って自分のものにすること。

侵略(しんりゃく)=他国に攻め入って土地や財物を奪い取ること。武力によって、他国の主権を侵害すること。

   

あらまし、ほぼ、はぶく

略式(りゃくしき)=正式の手続きを一部省略して、簡単にしたやり方。略儀。

略歴(りゃくれき)=おおまかな経歴。また、それを記したもの。

     

「略」は社会科教師にとって、関係の深い漢字だと思いました。

大事にしよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075455

党利党略/「略」の4つの意味を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉