« ヤマモモの実の成る季節/ついばむ(啄む) | メイン | ギシギシにハグロハバチの幼虫/ベニシジミ/キョウチクトウ »

2009年6月20日 (土)

雄花が落ちたクリの木/成れの果て

今日(6月20日)、

いつも4年2組を連れて自然観察に出向く学校の東地区の下見をしてきました。

ここには6月のはじめに話題にしたクリの木があります。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/06/post-e86f.html

2週間過ぎてクリの雌花、雄花はどうなったか興味がありました。

今日のクリの木(左)、ビワの木です。

P6200010    

    

    

雄花、雌花がどうなったか?

P6200002    

    

   

前回は長い雄花のつけ根に雌花があり、

その雌花の下にクリの実の赤ちゃんができていました。

その赤ちゃんは大きくなり、雄花の部分は変色して腐っているようです。

足元には雄花のなれの果てがたくさん落ちていました。

P6200006   

    

   

    

この光景は何度か見たことがありますが、

こういう仕組みで役目が終わった雄花が落ちていたんだと知りました。

        

     

「なれのはて」の「なれ」はどの漢字か迷いました。

「成れ」でした。

「成れの果て」・・意味は「落ちぶれはてた姿」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075565

雄花が落ちたクリの木/成れの果てを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉