« こんな葉っぱを見かけたらオコゼがいる可能性あり | メイン | 雄花が落ちたクリの木/成れの果て »

2009年6月20日 (土)

ヤマモモの実の成る季節/ついばむ(啄む)

6月19日の夕方は出張。

その時駐車場にあった木に注目。

赤黒い実がたくさん生っていました。

P6190013    

    

    

P6190017    

    

    

ヤマモモ。

今がヤマモモの実がなる季節なのですね。

鳥がたくさん来てついばんでいました

そのせいか、たくさんの実が下に落ちていました。

  P6190018

       

     

この実には鳥の羽がついていました。

駐車している車のボンネットに、

落ちた実の汁が、鳥のフンとともにたくさんついていました。

運転手の人、戻ってきて驚くだろうな。

P6190012    

   

    

今がヤマモモの実が成る季節だと味わえて、

それはそれでいいことかな。

      

    

ついばむ

漢字だと「啄む」

石川啄木の字だ。

意味は「鳥がくちばしで物をつついて食う」

使いこなしたい言葉です。

     

   

この日図書館で見かけた本に、ヤマモモのことも載っていました。

       

花と実の図鑑〈7〉身近な樹木の観察(1)

花と実の図鑑〈7〉身近な樹木の観察(1)
斎藤 謙綱

偕成社 2000-12
売り上げランキング : 602550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

    

    

いろいろな木の花芽から実になるまでの様子が、

緻密な絵で表現されていてわかりやすいです。

書き添えてある「○月」が参考になります。

ヤマモモの実がなるのは「7月」とありました。

駐車場の実はちょっと早い。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075567

ヤマモモの実の成る季節/ついばむ(啄む)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉