« アップ写真を撮って、カレハガを逃がす | メイン | 東三河の伝統産業 »

2009年5月28日 (木)

5月25日の校外学習/その後のナシ/シソ/田んぼに水

5月25日にほぼ一か月ぶりにナシ畑に子どもたちと出かけました。

※4月20日の校外学習http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/04/post-c56c.html

ナシは大きくなっていました。

P5250031 P5250032

   

    

    

表面のブツブツも良く目立ちます。

     

ナシ畑のすぐ横でシソ畑作業が進んでいました。

シソの花を収穫するためだそうです。

「シソの花」?

恥ずかしながら「シソの花」のイメージが浮かびません。

後日調べてブログで書きたいと思います。

畑にシソの苗を植えて、水やりをやる準備中でした。

好奇心の固まりの子どもたちと担任教師(私)は手伝わせてもらうことに。

P5250022 P5250026

   

   

   

一度に畑中に水をやる方法です。

黒いビニールには小さな穴が開いていて、

小さい噴水になって畑に水を与えます。

蛇口が開けられました。     

P5250029  P5250030_2        

    

    

噴水で手を洗う子どもたちです。

そりゃあ、水にさわりたくなりますよね。

    

ナシ畑の周りの水田もいよいよ田植えが始まりました。

水を威勢よく入れている田んぼもありました。

P5250036 P5250036sonoappu

   

    

    

これから始まる!という風景は、

心が躍ります。

    

カエルたちも大きくなっていました。

ツチガエルだけでなく、トノサマガエルもいました。

    

今回の校外学習も十分季節を味わうことができました。

    

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075641

5月25日の校外学習/その後のナシ/シソ/田んぼに水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5617
  • Img_5625
  • Img_5623
  • Img_5622
  • Img_5621
  • Img_5620
  • Img_5619
  • Img_5618
  • Img_5615
  • Img_5614
  • Img_5613
  • Img_5612

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉