« 三重で・その4/「こうすべきだ」という気持ちを育てる | メイン | 5月25日の校外学習/その後のナシ/シソ/田んぼに水 »

2009年5月27日 (水)

アップ写真を撮って、カレハガを逃がす

卵も見れたことだし、カレハガ2頭は逃がすことにしました。

5月25日。

指でつかんでチョウの飼育箱の上に乗せて撮影しました。

まず小柄なカレハガ。オスでしょうか。

P5250045    

    

    

枯葉のような蛾。

カレハガとしか名づけれないような蛾です。

触覚も太くて立派です。

口は退化しているとのこと。

窓から放ちました。

    

次は一回り大型のカレハガ。メスと思われます。

一緒にいた男の子がやりたいと言ったので、

飼育箱から出すのをやらせました。

そしたら、なんとカレハガが翅を立てて震わせて威嚇してきたのです!

すごいものを見ることができました。

P5250047    

    

     

写真ではわかりにくいと思いますが、

翅を震わせています。

ブンブン音がします。

顔も怖い顔になったように思えました。

迫力がありました。    

生まれたての蛾なのに、こんな手立てを知っているんだ。

しばらく見とれていました。

     

それでも窓から外へ放りました。

窓は2階。

どうなったか窓から下をのぞきました。

またまたビックリ。

カレハガのオスはもう行方不明でしたが、

メスは窓の下の方の壁に張り付いていました。

なかなかやるな、カレハガ。

P5250051       

    

      

最後まで印象に残る蛾でした。     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075643

アップ写真を撮って、カレハガを逃がすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉