« 1000本目の投稿・・・新任からつづいている「道草」 | メイン | 木村さんは井上さんに似ていると思う »

2009年4月 6日 (月)

樹木大図鑑を買っちゃった/プラタナスが出てくるお話

今の私の好奇心は樹木に向かい始めました。

昨日買った本がこれ。

51psi4lchcl__ss500_    

    

     

   

「よくわかる樹木大図鑑」(平野隆久著/永岡書店)

この図鑑、367ページの厚い本なのに、けっこうお値打ち。

1500円。

樹皮でも木が判別できるのがうれしい。

重たいのに学校に持っていて、また今日家に持ち帰ってきました。

なんとなく見ていたい。そんな本。

   

前に調べた「プラタナス」を調べる。

プラタナスだけでも3種類が載っていました。

以前写真に撮ったプラタナスはどれだろう?

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/01/post-55e4.html

葉っぱの形で判別できるので、

葉っぱが茂ってきたら、判別してみよう。

その時はまたプラタナスの話題がブログに載ると思います。

    

岡田淳さんの作品にプラタナスが出てくる話がありました。

放課後の時間割 (偕成社文庫) 放課後の時間割 (偕成社文庫)
岡田 淳

偕成社 1990-12
売り上げランキング : 124838
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

   

この本の中にある「おしゃべりはだいきらい」がそれ。

   

木というものは、もともと無口なもので、おしゃべりはすきじゃない。きみも、木がしゃべっているのは、あまりきいたことがないだろう?

とりわけ、プラタナスという木は、おしゃべりがだいきらい。(67p)

   

そりゃあ、木がしゃべっているのは聞いたことがありません。

この話では、ちょっとおしゃべりなプラタナスが出てきます。

でも10年で一言くらいしか話さないんですよ。

「しずかねえ」と。

でも木の中ではおしゃべりなんですねえ。

仲間から嫌われてしまうのです。どうなったか?

読んでみてください。、ぜひ。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075825

樹木大図鑑を買っちゃった/プラタナスが出てくるお話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉