« 学校の東の地区に関心あり/今日もナシ畑を散策 | メイン | マイ幼虫を校庭のエノキに逃がしました »

2009年4月20日 (月)

生き物の持ち込みが始まった

このところ、教室に生き物の持ち込みが始まった。

これは私にとっては楽しいこと。

山での新任の時に、モリアオガエルの卵を教室に持ち込み、

オタマジャクシになって、下の水槽にポチャポチャ落ちたのを見ました。

その頃から結局やっていることは変わらないようです。

     

ナナホシテントウムシを持ってきた子がいました。

虫かごには、ちゃんとアブラムシのついた草を入れて。

感心しました。

虫かごのふたには卵がありました。

P4200043     

    

    

    

卵をたくさん抱えたザリガニも教室に来ました。

P4200051    

    

    

さらにアップで見ると、卵に何やら模様が。

P4200050    

    

 

もうじき孵化するのでしょうか。

2年前に卵から育てましたが、また体験ができそうです。

    

小さなザリガニやドジョウをつかまえてきた子がいました。

校区には田んぼも川もないぞと赴任早々言われましたが、

子どもはちゃんとつかまえてきてしまう。たいしたものだ。

すでに水槽を学校に2つ持って行っているが、

明日はまた2つ持っていく。

    

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075773

生き物の持ち込みが始まったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉