« 生き物の持ち込みが始まった | メイン | 4月20日の校外学習/テントウムシの楽園 »

2009年4月21日 (火)

マイ幼虫を校庭のエノキに逃がしました

先の土曜日に、エノキにいたゴマダラチョウの幼虫に出会えたのは感動したけど、

ショックでもありました。

自然のままなら、もうこんなに成長しているんだ。

それなのに、2月8日にいただいたマイ幼虫は、

ずっと冷蔵庫に入れられて、無理やり冬眠状態にさせられて、

成長はストップしたまま。

その差は歴然。

すごく申し訳なく思いました。

エノキにネットをかぶせて、隔離して飼育しようと考えていましたが、

もう隔離するのがいけないことのように思えました。

そこで、昨日(4月20日)、校庭のエノキの枝に逃がしました。

小さな、まだ茶色の幼虫たちは、

久々のエノキの枝をせっせと登っていました。

鳥に食べられず、寄生蜂にもやられずに、成虫になってよと願いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075771

マイ幼虫を校庭のエノキに逃がしましたを参照しているブログ:

コメント

「ここでも道草」をみてると、せんせいを思い出します。=(××)

久しぶり、1番さん。もう一か月たつね。「ここでも道草」は続きます。これからも読んでね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉