« 豆しば/パラグアイの国旗 | メイン | モクレン・コブシ開花寸前/花喰い鳥 »

2009年3月 6日 (金)

ドラマ「コード・ブルー」1・2話を見る

社会科の教材研究→地元の消防署→消防指令センター→ドクターヘリ。

この順番で今年になって興味が広がってきました。

ドクターヘリと言えば

ドラマがあったぞ。

昨年夏に放映された「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ 」(フジテレビ)です。

ドクターヘリに興味がなかった時には、全く見る気がなかったこのドラマ。

今になって見たくなりました。

レンタルが始まった昨日さっそく借りてきて、今晩1・2話を見ました。

う~ん、ドクターヘリの発想がわかってきました。

早く現場に着いて、早く病院に搬送はもちろんそうですが、

ドクターヘリには医者が乗り込み、

一刻も早く患者のもとへ駆けつけて治療をすること。

病院で患者を待つのではなく、一刻も早く医者が患者の元へ出向いて治療する発想があるんだと感じました。

病院ではなく、現場で治療に当たる医者の養成がドラマのテーマのように思えました。

ドラマでいい勉強ができました。

Hemkanban    

     

高視聴率をマークしたドラマのようですが、一度も見ていませんでした。

関心がないと、目の前を通り過ぎてしまいます。

1月にはスペシャルもあったようですが、知りませんでした。

ありがたいことに、平日の夕方に再放送をやっていました。

録画して見てみようと思います。

※撮影の現場は、日本医科大学千葉北総病院救命救急センターのようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075929

ドラマ「コード・ブルー」1・2話を見るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉