« 田貫湖/アオキの芽吹き/30日の桜の芽 | メイン | 精進湖でマンホールを発見/上九一色村 »

2009年3月31日 (火)

田貫湖/ミツマタの開花

(前投稿のつづき)

田貫湖の周回コースで、ミツマタが開花しているのを見つけました。

ミツマタの花が咲くのはこの時期なんだ。

P3280160 P3280162

   

    

    

ミツマタも葉っぱより先に花が咲きます。

調べたら、ジンチョウゲ科とありました。

なるほど花が似ています。

    

日本の紙幣は、明治からこのミツマタの皮を原料にしているとのこと。

虫害が少ないそうです。

    

ミツマタの名は、枝が必ず3つに分かれるからですが、

写真を見ると、必ずしも3本ではないように見えますが・・・

    

   

ライブカメラのあった田貫湖傍らのホテルでは、

なんと結婚披露宴が行われていました。

田貫湖に映る富士山を眺めながらの披露宴を予定したと思いますが、

残念ながら富士山は雲に覆われていました。

P3280157 P3280157_2

    

    

    

せっかくの日。

富士山、姿を見せてあげりんよ。(これは三河弁)     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075849

田貫湖/ミツマタの開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉