« 田貫湖のライブカメラ探し | メイン | 田貫湖/ミツマタの開花 »

2009年3月31日 (火)

田貫湖/アオキの芽吹き/30日の桜の芽

(前投稿のつづき)

田貫湖(静岡県富士宮市)は周回の歩道があって、歩くことができます。

所要時間は1時間ほど。景色を見ながら、気持ちよく歩けます。

P3280132    

    

    

そんな周回コースで、アオキの芽吹きを見ました。

冬、緑の葉をつけ、赤い実をつけている時は目立つので、

アオキはついつい見ます。

しかし、春の芽吹きはあまり意識して見た覚えがありません。

P3280146 P3280148

   

     

     

こんな姿で芽吹き、花が咲くのですね。

     

「芽吹き」・・・今の季節を表す、いい言葉だとあらためて思います。

辞書で調べると、「樹木が芽を出すこと」とありました。

硬い冬芽がほころんで、中から花や葉が出始めるその短い期間をさす言葉だと思います。

今、私が定点観察している桜の芽の変化。

これも芽吹きの観察です。

30日の桜の芽です。

28,29日にもう開花していると思いましたが、まだでした。

P330000630_2 P330000430

    

    

   

この桜の定点観察も今日まで。

なぜなら、8年ぶりに転勤するためです。

明日から新しい学校に勤めます。

今の学校で、この桜を写真に写せるのは今日だけ。

開花していてほしいな。( 出勤前に記す )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075851

田貫湖/アオキの芽吹き/30日の桜の芽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉