« あのモクレンは42歳でした | メイン | 本宮山のこの時期の植物その2 »

2009年3月26日 (木)

本宮山のこの時期の植物

学期が終わるときに、校区にある本宮山に登るのが恒例のことでした。

修了式がすんだ翌日25日、また登ってきました。

6年生がお別れ会を兼ねて本宮山に登るので、

サポート隊として登りました。

一番最後尾を歩く女の子を励ましつつ登りました。

行きは雨でしたが、帰りは日差しもあって、気持ちよく下山できました。

    

いろいろな植物に出会いました。

本宮山は今、アセビ(馬酔木)の花盛り。

P3250062    

    

    

時々ツツジがきれいに咲いているのもありました。

ツツジの盛りはこれからです。

P3250061    

   

    

すでに下界では盛りを過ぎた梅が、

頂上付近ではしっかり咲いていました。

P3250076 P3250077

   

   

   

あと2種類、気になった植物がありましたが、

次の投稿で書きます。     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075863

本宮山のこの時期の植物を参照しているブログ:

コメント

さらだよ^^
 久しぶりのコメントだねー
 沙羅たちもいま学校で本宮さんの事をしらべてまーす^^
 なんかまた本宮さんについてわかったらおしえてねー 
 また小学校行きまーす!

さらさん、お久しぶり。
本宮山のことを調べているなんて、いいじゃないですか。
それに、「ここでも道草」のこの投稿にたどりついたことにも驚き。
9時10分の投稿ということは、
授業中ですね。
本宮山の何について調べているかわからないけど、
「ここでも道草」にちょくちょく本宮山は出てくるから、
参考にしてください。
右上の検索窓に「本宮山」とうつと
何か引っかかるかも。
小学校に来れば教えるよ。それでは。

どうもこんにちは
こちらも本宮山を調べています。
特に自然について調べています


また今度自然について教えてください

nayuta君も登場ですね。
本宮山の自然はいろいろあって面白いよ。
一度登って写真を撮ってくるのがお薦め。
草花も虫もにぎやかです。

まおです。^0^運動会、見に行きます!私も本宮山について調べています【1年生全員で登るから!しかも学校から・・・】
【マナー,
ルールについて】!あと、さらと、同じクラスでした!あと、実は・・・まだ1回も登山したことがありません。何かコツとかってありますか?

卒業生がたくさん訪問してくれて驚き。
まおさん、こんにちは。
そうか、1年生全員で登るんだ。
それは楽しい企画ですね。
コツは、最初はゆっくり登ることですね。
最初頑張ると、後で必ずえらくなります。

やっぱり、登山はなめてはいけませんね>0<      
先生はコウガイビルっていう生き物を知ってますか?
理科の教科書に載っていたんですけど・・・・・・
あと、今日、運動会見に行きました!!
晴れていたのはよっかったけど・・・・
暑かった(>0<)\

さらも見に行ったよ!  まおちゃんと会ったんだぁ^0^
親子競技妹と一緒に出たよ。
回るところ間違えちゃったけどね^^;
じゃあまた!     さよぉなら。

あおいです。
今さらといます! 今度さらとウチで本宮山登りませんか?
 コメント待ってます^0^

まおさんへ。
コウガイビルは時々山で見かけますが、
これは人間の血は吸わないのでは。
苦手なのは、人の血を吸うヒル。
本宮山では出会ったことがないよ。

さらさんへ。
妹と親子競遊に出ているのを見逃したよ。
ご苦労さん。
楽しかったでしょ?

あおいさんへ。コメントをありがとう。
卒業生のコメントがたくさんになってきました。
なかなか今は本宮山に登る都合がつかないよ。
おそらく夏休みに入ってすぐぐらいに登るかな。
まずは登ってきたら。
登山者が多く、迷うことはないと思います。

 じゃあ都合がついたら教えてね^0^
本宮山登るの楽しみー♪

おそらく夏休みに入ってすぐ。

夏休み入ってすぐって7月何日?
 詳しく教えてくれないと分かりませ―んwww
ちなみに本宮山って何m?   何時間で頂上行けるのぉ?

また連絡します。本宮山は789m。
初心者なら1時間30分~2時間かな。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5557
  • Img_5556
  • Img_5555
  • Img_5554
  • Img_5553
  • Img_5552
  • Img_5551
  • Img_5550
  • Img_5549
  • Img_5548
  • Img_5547_2
  • Img_5547

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉