« 遥拝所/鑓水遥拝所の鳥居の歴史 | メイン | 遥拝所/鑓水遥拝所の鳥居を寄進した人たちの話 »

2008年12月29日 (月)

遥拝所/鑓水遥拝所の鳥居の解体

本宮山の遥拝所の一つ「鑓水(やりみず)遥拝所」

そこの鳥居が解体されて、本宮山の頂上に移されたのは昭和48(1973)年。

35年前のことでした。

砥鹿神社で、解体工事の写真を接写させていただきました。

Pc260157    

    

     

クレーンを使っての工事だったとわかります。

35年前らしい、信号機の緑縞模様。

手前の道が今の国道151号線。

   

2枚目の写真。

Pc260158     

    

    

おそらくさっきとは逆方向からの写真。

建物の左にそびえたっているのが、本宮山でしょう。

遥拝所が、本宮山に正対してして建っていたことがわかります。

工事は進みます。

Pc260160 Pc260159

    

    

     

35年前の写真。わくわくした気持ちで見ました。

貴重な写真を見させていただき感謝。

   

この4枚の写真をヒントに、鑓水遥拝所があった正確な場所を特定したいと思い始めています。

面白いと思いませんか?

(つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076161

遥拝所/鑓水遥拝所の鳥居の解体を参照しているブログ:

コメント

イェーイもう、12月31日なりましたね。紅白歌合戦やってますよ。

けん?
豊川の近くに住んでいるけん君かい?
紅白見てますよ。
もう2008年、終わっちゃうね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉