« 「伊奈駅」には1番ホームがない! | メイン | 「伊奈駅には1番ホームがない!」の結果は来年 »

2008年12月25日 (木)

「伊奈駅には1番ホームがない!」が前進

昨日の「伊奈駅には1番ホームがない!」ことで、

伊奈駅に行って、駅員さんに疑問を聞いてみました。

「なぜ、伊奈駅には1番ホームがないのですか?教えてください」

「すみません、僕にもわかりません」

残念。でも、ここに問い合わせてみて下さいと、電話番号を教えてもらいました。

   

電話してみました。

尋ねてみました。

その答え。(近所の人でないとわからないところがあると思います。ご勘弁)

かつて名古屋鉄道(名鉄)名古屋本線伊奈駅から、

JR飯田線小坂井駅まで小坂井支線という鉄道がありました。

1954年にその小坂井支線が廃線。

その際に、1番ホームも閉鎖されたとのこと。

それ以後、1番ホームはない状態とのこと。

   

しかし、納得できないところがあります。

小坂井支線が廃線になった時は、自分はまだ生まれていません。

でも、おそらく1番ホームではなかったと思います。

もし支線があったとしたら、当時の改札から最も離れた場所にホームがあった可能性が高いからです。(普通は改札に近い所から1番ホームだと思います)

   

さらにウィキペディアに次のようなことが書いてありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%A5%88%E9%A7%85

従来は、番線表示も1~3番線表示であったが、橋上駅舎化(1996年)される際に、2~4に振り替えられた。

これは、橋上駅舎化する際に、従来存在しなかった下り副本線の用地を確保し、そこを1番線として使用できるようにしたためであると考えられるが、

今のところ、1番線を作らなくても対応できるため、欠番線となっている。

現在、1番線用地は駐車場として使用されている(豊橋方には、一部未整備の用地を見ることが出来る)。

今後、豊橋駅への乗り入れ条件が大幅に変われば1番線も復活するであろうと思われる。

   

この説はどうなのだろう?

名鉄の方が教えてくれたことと、この上との説は少々矛盾があります。

この矛盾解消のため、また動きたい。

お世話になった方には不謹慎ですが、面白くなってきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076173

「伊奈駅には1番ホームがない!」が前進を参照しているブログ:

コメント

 岡山のOKのです。この2日間本当にありがとうございました。道草さんと出会えて語り合えた夜の時間は本当に至福の時間でした。
 マニアックなことを嬉しそうに語られているお姿を観て,私も同じように嬉しく幸せな気持ちになってしまいました。
 「あこがれに,あこがれる」という言葉を私は好きなのですが,まさに今回それを実感しました。道草さんとの出会いに感謝しています。
 また次回お会いできるのを楽しみにしています。

 僕も「魚河岸三代目」が大好きです!!

岡山のOKさん、さっそくコメントをありがとうございます。
合宿のああいう席ではあまり話をしないのですが、OKさんの笑顔につられてたくさんしゃべっちゃいました。
気持ちよく話をさせていただき感謝です。
このブログもマニアックな内容のかたまりだと思います。
よかったらまた訪れてください。
昨晩の話で、何度も通っている講座ですが、特に印象に残る講座になりました。
また会いましょう!
「魚河岸三代目」の次の映画が楽しみです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉