« 遥拝所/市田遥拝所にあった鳥居の歴史 | メイン | 遥拝所/鑓水遥拝所の鳥居の解体 »

2008年12月29日 (月)

遥拝所/鑓水遥拝所の鳥居の歴史

遥拝所にこだわり始めたのは、校区のすぐ近くの結婚式場の傍らに、

いきなり「本宮山遥拝所」なる石碑ができたことからです。

Pc210004    

    

     

   

この石碑のある場所とは、国道をはさんで反対側に、

かつて「鑓水(やりみず)遥拝所」があったそうです。

これが少なくとも2つあった遥拝所の2つ目です。

以前に書いたように、遥拝所ができたのは安政2(1855)年。

鳥居や石灯篭がありました。

そこにあった鳥居や石灯篭は、今は本宮山の頂上に移されています。

Pc220011

   

    

    

何年に移されたのか?

その時の写真はありませんか?

砥鹿神社さんに頼んだところ、ちゃんと資料を頂けました。

   

鑓水遥拝所にあった鳥居や石灯篭が本宮山頂上に移されたのは、

昭和48(1973)年のことでした。疑問が解決!

当時の写真も見させてもらい、接写させてもらいました。

次の投稿で載せます。(つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076163

遥拝所/鑓水遥拝所の鳥居の歴史を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉