« 「伊奈駅には1番ホームがない!」の結果は来年 | メイン | 遥拝所/市田遥拝所にあった鳥居の行方 »

2008年12月28日 (日)

米原駅の融雪スプリンクラー

27日に神戸に向かいました。

新幹線が米原駅に停車したときに、外は雪ふり。

融雪スプリンクラーが動いているのに気がつきました。

以前にも見たことがあります。

窓から写真撮影。

Pc270007    

    

     

   

スプリンクラーの水はかなり強く、音を立てて新幹線の車体に当たっていました。

鉄道列車の写真を撮る人たちのサイトをのぞくと、

米原駅の融雪スプリンクラーの素晴らしい写真があります。

たとえば次のサイトの写真。

http://dcphoto.exblog.jp/7280172/

こういう写真を見ると、米原駅に途中下車して撮影してみたいと思います。

    

上記のサイトには、岐阜羽島~米原間で融雪スプリンクラーの水を浴びている新幹線の写真があります。

とにかく格好がいい。一見の価値あり。http://dcphoto.exblog.jp/7264091/

 

この岐阜羽島~米原間のスプリンクラーについて調べてみたところ、

歴史は古く、1967年11月25日に設置されています。

これは新幹線の歴史に詳しい次のサイトが参考になりました。

http://www.isok.jp/rail/history/tsr-todo.htm

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076169

米原駅の融雪スプリンクラーを参照しているブログ:

コメント

今出先で、携帯から、見てます。

パソコンから見ますね!

鉄研の人の写真はやっぱりすごいと思います。いい場所に出向いて、待って、そして撮る。本当にいい写真です。パソコンからぜひ見てください。

神戸でもお世話になりまして有難うございました。

「融雪スプリンクラー」のこと、息子に聴いてみましたら、「知らなかったの?行きの新幹線でも浴びてたんだよ。結構水の勢いが強かったでしょ?」と言われてしまいました。
撮り鉄さん(写真を撮るのが好きな鉄道ファン)達のサイトはかっこいいですね。こういうのを我が家で見せてしまうととんでもないことになりそうなので、私はこっそり見ました(笑)
息子は「鉄ちゃん」、私は別の「てっちゃん」なのです。お後が宜しいようで…。

撮り鉄さんと言うのですね。新しい言葉を知りました。
息子さんも出かけていくタイプなのですね。でもあの融雪スプリンターを浴びる新幹線なら撮りに行きたいと思ってしまいます。
コメントをありがとうございます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉