« お薦めの「里山百年図鑑」 | メイン | 全国市長会会長の秋田弁 »

2008年11月22日 (土)

学習発表会の晩はエビスビール/八郎

今日は学習発表会でした。3年生のプログラム。

歌唱「天まで駆けるよ」

リコーダー演奏「エーデルワイス」

合奏「パフ」

シュプレヒコール劇「八郎」

「八郎」・・・子どもたちは親を前に緊張したようで、

前日の大きな声が出ず。残念。

こんなもんじゃないと親御さんたちに言いたい気持ちもありましたが、

でも本番に声が出ないのは教師の指導不足。何かが足りないんだよな。

この連休で考える。

終ったあとの子どもたちのすがすがしい顔。頑張った顔でした。

子どもたちは頑張ったんだ。教師側に何か足りない。

    

最近はいつも「ストロング7」350mlでしたが、

今晩は奮発して?「エビスビール」500ml。

とりあえず自分にご褒美。お疲れ。

   

「八郎」について

     

八郎 (日本傑作絵本シリーズ) 八郎 (日本傑作絵本シリーズ)
斎藤 隆介

福音館書店 1967-11
売り上げランキング : 128350
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の滝平二郎さんの絵は本当にいいですね。

学年通信のカットに何度か拝借してしまいました。

劇をするにあたり、秋田弁のイントネーションを知るために次の本を参考にしました。

CDブック  声に出して読みたい方言  -「方言の湯」に浸かろう (CDブック) CDブック 声に出して読みたい方言 -「方言の湯」に浸かろう (CDブック)
齋藤 孝

草思社 2004-02-14
売り上げランキング : 167023
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の中に「八郎」があり、CDで秋田弁の「八郎」を聞くことができました。

秋田弁。ぺらぺらしゃべられたらわからない言葉です。

でも声に出すとうつりますね。ついふだんの生活で秋田弁が出てしまいます。

次のサイトの語りもいいです。

あったかくなります。

http://www.voiceblog.jp/katsu7485/431189.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076259

学習発表会の晩はエビスビール/八郎を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉