« 11月が花期の皇帝ダリア | メイン | スーパーマーケットの下見 »

2008年11月20日 (木)

カマキリの卵嚢づくりを目撃

今日はまた新しいことを見ることができました。

教室で飼っていたカマキリ。

お腹が大きかったから、

上等なハリガネムシがいるぞと子どもたちは思っていました。

夕方、帰りがけに虫かごをのぞいた子が驚きの声。

卵を産んでいる!

   

Pb200215 Pb200212

    

    

    

子どもたちが下校した後、職員室に虫かごを移動。

職員会議中も机上に虫かごを置いて、観察。

お尻から泡を出して卵嚢(らんのう)を作っていました。

虫かご内での卵嚢作りでしたが、

ちゃんと見慣れた卵嚢になっているのが不思議でした。

色は白。

この後、完成した卵嚢にお尻をつけていましたが、

産卵管を入れているかどうかわかりませんでした。

観察終了。学校から帰る頃には卵嚢は茶色に変化していました。

明日の朝はどうなっているでしょうか?

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076265

カマキリの卵嚢づくりを目撃を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉