« スーパーマーケットの下見その2/捌(さば)くと下ろす | メイン | 久々のやかんの石焼きイモ »

2008年11月25日 (火)

あの大きな実は晩白柚(ばんぺいゆ)

今日は代休日。

一つの疑問が解決しました。

10月15日に撮影したこの写真。

サトイモ畑の向こうにある大きな緑色の実をつけた木に目が止まりました。

社会見学に行く時の道端にあり、

大きな実だねと子どもたちと言っていました。

Pa150034_2 Pa150034appu_2    

    

    

あれは何だ?

   

今日やっとわかりました。

何のことはない。「柑橘」「大きい」とうって検索したらすぐに判明しました。

大きさから「柑橘類の王様」と呼ばれている晩白柚(ばんぺいゆ)です。

この時はまだ緑色をしていますが、

黄色になって、そろそろ出荷の時期でしょうか。

   

以前食べたことがあることを思い出しました。

晩白柚、またお店でもお目にかかれるかな。

    

あれは何だ?というものが一つ解決してすっきり!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076249

あの大きな実は晩白柚(ばんぺいゆ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉