« 全国市長会会長の秋田弁 | メイン | 他の小学校の学習発表会「ああ豊川海軍工廠」 »

2008年11月24日 (月)

11月19日の「クイズ雑学王」より/PAで斜めに駐車させる理由

数多(あまた)あるクイズ番組の中で、

「クイズ雑学王」を選んで見ています。

番組のスタートは難読漢字の読みを答えるクイズです。

先週はこんな漢字が出ました。

    

晃晃と・・・・・・「きらきらと」

取り零す・・・・「とりこぼす」

刻刻・・・・・・・「ギザギザ」

設えた・・・・・・「しつらえた」

態と・・・・・・・・「わざと」

蜷局・・・・・・・「とぐろ」

躊躇う・・・・・・「ためらう」

歪・・・・・・・・・「いびつ」

噤む・・・・・・・「つぐむ」

影護い・・・・・「うしろめたい」

    

特に最後の「影護い」は難しい。「後めたい」でもいいんですよね。

   

なるほどと思ったクイズ。

Q:すき焼きを生卵につけて食べる元々の目的は?

答:具材を冷ますため。

熱した肉をそのまま食べてやけどしたした人がいたそうです。

当時、肉も卵も貴重なものでした。高級感ある料理にするためにもやったそうです。

   

Q:高速道路のパーキングエリアで斜めに駐車させる目的とは?

答:逆走するのを防ぐため。

今まであまり考えたことがありませんでしたが、こうやって質問されて私も答えが浮かびました。

問われて初めて子どもは考える。授業の原則ですが、今回の私もそうでした。

    

Q:高校生に人気のノートは誰のノートを研究して出来た?

答え:東大合格者

東大合格者のノートはきれいに書かれていることから生まれたノート。

ドット入り罫線のノートでした。

全く知らなかったので、実際に買ってきて見てみました。

     20080918_10kokuyo 20080918_02

   

   

   

   

   

コクヨと文藝春秋の共同企画。確かにこれは使いやすそう。

今日から教材研究用のノートにしよう。 

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076255

11月19日の「クイズ雑学王」より/PAで斜めに駐車させる理由を参照しているブログ:

コメント

私はこのノートの元になった『東大合格生のノートはかならず美しい 』を先に読みました。
なるほどなあと感心した次第です。このノートの実物はまだ見ていないのですけれど、今度探してみようかなあ?

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。この本、ノートの横にありました。買うのは躊躇。ノートは確かに使いやすそうです。罫線間隔もこれぐらい細い方が自分には合っています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉