« 富山市のマンホール/チューリップではなくてアザミ | メイン | 富山駅から歩いてみました その2 »

2008年11月30日 (日)

富山駅から歩いてみました

富山駅から目的の小学校に向けてバスに乗ろうとしましたが、

まだ時間がありました。

少し歩いてみようと思いました。

その時に見たものを紹介します。

   

Pb280006_4    

    

    

スコップが設置されていました。

「雪と汗のひとかき運動/歩道除雪等に御協力下さい。みんなでひとかきやらまいけ」

と書いてありました。シャレと方言が面白い。

実際に使われるのでしょうか。

人通りの多い場所でした。

このスコップを持って「ひとかき」するのは勇気がいりそうです。

   

Pb280008_3    

    

    

縦長の信号機。

雪の多い富山なら当たり前?

右折信号はこう付くんだと知りました。

    

Pb280011    

    

    

隣の豊橋市が市電が盛んなように、

富山市の市電も元気でした。

富山ライトレールという会社もできて、

富山市の路面電車は拡大しつつあると聞きました。

市電の視点でも富山市は面白そう。(つづく)

    

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076235

富山駅から歩いてみましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉