« 1985年を思い出す場所へ | メイン | 富士山ナンバーがいよいよ開始/ドジョウが全滅 »

2008年11月 3日 (月)

1985年を思い出す場所へ その2

元御園小学校のこと。前投稿からの続きです。

   

20年ほど前に勤めていたと言ったら、

立ち入り禁止になっている3階も行かせてもらいました。

そこは理科室、図書室、礼法室の3部屋がありました。

この3部屋は、ほぼそのままの姿で残っていました。

  

Pb020111   

   

    

右が礼法室。奥が理科室。

これは21年前の風景です。

礼法室(れいほうしつ)・・・この響きは久しく聞いていません。

こういう部屋があったんだよなあ。

   

図書室には本が残っていて、黒板もありました。

黒板の横には赤白帽子がぶら下がり、チョークが入っていました。

だれの赤白帽子だろう、名前があると面白いなと思ってみたら、

名前が書いてありました。

私が教えた女の子の名前!

おっちょこちょいの女の子でした。えくぼのできる可愛い子でした。

   

Pb020102

   

    

    

どうしてチョークが入って、黒板横にぶら下げられたかわかりませんが、

懐かしい名前に出会えてうれしかったです。

この帽子をかぶっていた女の子も30過ぎていますね、今は。

    

理科室から運動場を撮ったものです。

   

Pb020105    

    

    

運動場の向こうには天文台がありました。

(今は移転。ドームは残っています)

天文台で星を観察するときは、職員室に電話がかかってきます。

今から星を見るから明かりを消してくれと。

一人夜なべ仕事をしていた私は、職員室の明かりを消して、

3階の理科室へ。暗幕を閉めて仕事をしていました。

    

閉校から閉ざされたままだった校舎が開かれ、

タイムカプセルを開くような気持ちで校舎を歩く機会を得られました。

当時一緒に勤めた人たち、そして子どもたち。そしていろいろな出来事。

頭をよぎりました。

ずっとそこにいたいくらい、心地いい空間でした。

   

思い出話につきあっていただきありがとうございます。

さあ、2008年にもどって、たまった仕事をかたずけるぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076289

1985年を思い出す場所へ その2を参照しているブログ:

コメント

すご~い!
先日の懐かしの話から、ここまでたどり着いてしまうのですね。
本当に懐かしい良い思い出ですね。

私はYou Tubeも見ましたよ。
1985年、学生だった私は笑ったり、泣いたりしました(泣)
この年はいっぱい泣きました。

ふっとわーくさん、思い出話に根気よく付き合ってくれてありがとうございます。今は1985年から2008年にもどって、異常に早起きして指導案を作っています。現実の真っ只中です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉