« 3年前のタガメの番組、それも新城市 | メイン | 「しんにょう」は本来2点表記だったんだ »

2008年11月28日 (金)

自転車の前輪タイヤの交換

先日自転車の前輪タイヤを交換しました。

まだ一度も走っていないタイヤの写真。

Pb250249_2     

     

     

まだ溝や突起がしっかりあります。

溝の形は、タイヤについた水を排水するためのものでしょうか。

しっかり滑り止めがききそうなタイヤです。

しかし調べてみると、自転車の場合、

接地面の多い溝なしのスリックタイヤの方が滑らないし、

自転車をこぐのも軽いのだそうです。

ハイドロプレーニング現象も、自転車のスピードでは起こらないとのこと。

ふ~ん。

ちなみに6月に交換した後輪タイヤの写真。

Pb250251    

    

   

しっかり突起はなくなっています。

目安で後輪タイヤは1年。

前輪タイヤは1年半で交換します。

自転車が後輪駆動であること、

ブレーキでは後輪タイヤの方をよく使うことが、

タイヤ交換の期間で如実に現れます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076241

自転車の前輪タイヤの交換を参照しているブログ:

» 自転車のRSS情報 (自転車の情報あります!!)
夢の中で自転車が出てきました。だから何ってことはないんですけどね。 やっと決定... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉