« ルリタテハの飼育開始 | メイン | 早くもルリタテハの幼虫が蛹になろうとしている »

2008年10月 4日 (土)

教室に4つ目の水槽を設置

子どもが家からメダカを持ってきました。

教室で育てることにしました。水槽を購入。

これで水槽が教室に4つ並びました。

それぞれの水槽で濾過器がブクブクやっていて、なかなか壮観。

  

1学期から飼っているのがドジョウ。

田んぼで子どもたちが採ってきたもの。

底に沈んだエサを、ドジョウたちが一生懸命食べている姿は癒されます。

見とれていていつの間にか時間が過ぎます。

今日の写真。 Pa040050   

    

         

同じく1学期から飼っている魚も、水槽でずっと泳いでいます。

いつ寝ているのだろう。

名前がわからず、「川魚」としていました。

田んぼの横の水路にいた魚です。

今日は真剣に図鑑で調べてみました。

「ホンモロコ」?「タモロコ」?「デメモロコ」?

まだ確定ではありませんが、モロコの仲間のようです。

    

2学期になって田んぼでつかまえたクロゲンゴロウ、イモリも飼っています。

一生懸命泳ぎ回り、浮遊する赤虫を捕えて食べるクロゲンゴロウは”けなげ”。

クロゲンゴロウとイモリは同じ水槽で、仲よく?暮らしています。

今日の写真。

Pa040046_2 Pa040041

    

    

    

それぞれの生き物にとって、

こうやって飼われることは、本来の環境ではなく、快適ではないでしょう。

でも子どもたちがじっくり見れます。

どんなふうにエサを食べ、どう動き、どう成長するかがじっくり見れます。

ちゃんと生き物を成長させる経験も貴重です。

水槽が4つ、蝶の飼育箱が1つ、トノサマバッタの卵が見れる虫かごが1つ。

2学期も楽しい教室になってきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076373

教室に4つ目の水槽を設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉