« ドラマ「ジャッジⅡ」スタート・・・争いごとのピリオドを打つ仕事 | メイン | 校区のムベが届く/こっそりムベのタネをまく »

2008年10月27日 (月)

ムベを食べてみました

「むべなるかな」「むべ山風を嵐といふらむ」

埼玉から先日届いたムベを、

今日は勤務校の先生たちといただきました。

   

会議が終わった職員室で、ムベに包丁を入れて切りました。

開いた写真がこれ。Pa270016_2 Pa270017

   

    

  

スプーンですくって食べました。

ムベは売り物にはならないと書いてあったサイトもありましたが、

味は甘く、アケビと同じような味でした。

予想以上の味。おいしかった。

売れないのは、アケビのように皮が開かないし、

タネが大きいのがいけないのかな。

    

しばらくして喉がひりひりしてきた。

これもアケビを食べた時と同じ症状。

私の体質のせいなのか、こののどのひりひりはやっかい。

このブログを読んでくれている人はどうですか?

    

奄美大島を舞台にしているドラマ「ジャッジⅡ」で、

ムベと似た実をハウスで育てているシーンがありました。

あれはムベ?

と思ったら、「パッションフルーツ」というものだそうだ。

いろいろなサイトの写真を見ると、

中身がムベと似ていると思った。つる植物も共通。仲間かな?

  

さーて、取り出した種をどこにまこうかな。

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076309

ムベを食べてみましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5617
  • Img_5625
  • Img_5623
  • Img_5622
  • Img_5621
  • Img_5620
  • Img_5619
  • Img_5618
  • Img_5615
  • Img_5614
  • Img_5613
  • Img_5612

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉