« 28日は田んぼではなくプールで自然観察 | メイン | ムベを初めて食べた秋/アメリカセンダングサ »

2008年10月30日 (木)

ナマズではなくてアカザ

Pa170003_2   

   

   

以前にも載せたことがある、教室で飼っているナマズの写真です。

   

管理当番だった理科の先生が、

夕方、学校の戸じまりで校内をまわり、

私の教室の5つの水槽をのぞいてくれました。

「あれはナマズと書いてあるが、ナマズじゃないかもよ」

と言って調べてくれました。

ひげの数が違うというのが理由。なるほど。

30分ほどたって、判明。

ナマズ目の「アカザ」!

ナマズの仲間ではあるが、アカザとわかりました。

その先生、充実感いっぱい。「こういうのいいね」と笑っていました。

本物がいて、疑問に思って、調べてつきとめる。

私より先輩の先生ですが、その疑問に取り組む態度は勉強になりました。

今日、子どもたちに発表しようと思います。

「ナマズじゃなく、アカザだったよ。

○○先生が調べてくれたよ。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076303

ナマズではなくてアカザを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉