« ムベを食べてみました | メイン | 28日は田んぼではなくプールで自然観察 »

2008年10月28日 (火)

校区のムベが届く/こっそりムベのタネをまく

埼玉から届いたムベは、3年1組でも紹介しました。

「それなら、○○君の家にもあった」という声。

本人の○○君も、「うん、家にあるよ。お母さんが食べてたよ」のこと。

そうなんだ、今度持ってきてよと頼んだら、さっそく6つの実を持ってきてくれました。

そのうち3個は赤く熟れていました。

2つははり付いていました。珍しい。Pa280010_2

    

    

   

食べたことがある子はいませんでした。

持ち主の○○君も食べていませんでした。

給食に食べることにしよう。

ただし箸は食べにくいので、スプーンだったら食べようということに。

・・・残念ながら、今日は箸。

明日に期待しましょう。

     

昨日食べた埼玉のムベのタネを、運動場南のフェンスの下に子どもたちとまきました。

教頭先生から、学校に勝手にまくと後が大変だからまくなよ、

と注意をされましたが、理科で鏡の実験を運動場でしている合間に、

こっそりとささっとまいてしまいました。

子どもたちとの秘密です。

3年たつと実がなるとのこと。

その頃にはおそらく今の学校に私はいませんが、

子どもたちは6年生。

赤い実を見たら、今日のこと思い出してよと話しました。

「先生、住所を教えてくれたら送るよ」という声もあり。

ありがたいね。

3年後に思いが飛んだひとときでした。

   

ムベも私にいろいろな思い出を提供してくれています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076307

校区のムベが届く/こっそりムベのタネをまくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉