« 400年ぶりに泥が取られた泥薬師 | メイン | ムベを食べてみました »

2008年10月26日 (日)

ドラマ「ジャッジⅡ」スタート・・・争いごとのピリオドを打つ仕事

昨晩は巨人VS中日戦をしっかり見ました。

巨人ファンの私にとっては、最後まで目を離せない試合でした。

6-2で勝利。巨人は昨年の雪辱を晴らして、いよいよ日本シリーズ突入です。

   

この野球を見ていて見逃したのが、ドラマ「ジャッジⅡ 島の裁判官奮闘記」です。

ほぼ1年前に放映されて、ファンになりました。続編をと思っていたら、1年後に実現。

待ってましたの放映でした。

録画しておきました。

そして今朝さっそく見ました。

いつの間にか家族で見ていました。

ドラマの冒頭で、主人公の裁判官が、中学生の質問に答える場面が出てきました。

この回答が、このドラマの幹になる考えだろうと思い、

裁判官の役目を新たに知った部分です。

   

中学生「裁判官は面白いかい?」

裁判官「どんな仕事も、面白い面もあれば、

責任が重い面もありますよね。

裁判官は、紛争や事件を抱えている人たちに、

争いごとのピリオドを打ってあげて、

気持ちを未来に向けるというか、

次の人生を始めてもらうのが役目だと思っています。

そしてそれは、とても責任の重い仕事だと思っています。」

   

25日放映の内容も、ピリオドを打たれて、次の新しい生活に意欲的に取り組む人たちが出てきました。Story06

裁判官にはこういう役目があるんだと教えられたドラマです。

土曜日の晩の楽しみが増えました。

   

最近のドラマはいい。

「相棒」「風のガーデン」

11月3日からスタートする昼ドラマ「パンダが町にやってくる」では、

子どもの頃に夢中で見た「柔道一直線」のコンビ、

桜木健一さんと吉沢京子さんが出演!

同じ世代の人たちなら、よだれ(失礼)ものでしょう。

そして今晩の「篤姫」・・・あと30分後。    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076311

ドラマ「ジャッジⅡ」スタート・・・争いごとのピリオドを打つ仕事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉