« クロゲンゴロウ・・見知らぬ人からのコメントがありがたかった | メイン | 飛行機雲/ヤマグリ/シロバナマンジュシャゲ »

2008年9月26日 (金)

カマキリを水にひたす実験/プールにもゲンゴロウ/コマツモムシ

昨日ハリガネムシの話をしました。

田んぼで産卵。幼虫は水生昆虫の中に入り、

さらにその水生昆虫を捕食したカマキリに寄生。

成虫になって、カマキリが水に触れた時に腹から出る。

そんな話です。

さらにあいた時間でパソコンでも調べて、カマキリからハリガネムシが出てくる写真や映像を見ました。

子どもの行動力はすごい。

さっそくカマキリをおそるおそる捕まえてきて、

水の中にお尻をつける実験をしました。

残念ながらハリガネムシは出てきませんでした。

寄生されていないカマキリだったのでしょう。

   

クロゲンゴロウの話をしました。(前投稿参考)

8月中旬に終了したプールにゲンゴロウがいるという情報。

子どもたちと探しに行きました。

いましたいました。

3匹つかまえました。ハイイロゲンゴロウのように思えます。

残念ながら写真はなし。

プールではコマツモムシも発見。

背泳ぎをする変わった虫。(次のサイトを参考)

http://mushinavi.com/navi-insect/data-matumo_ko.htm

コマツモムシは指すとのこと。痛いようだ。

今度捕まえたいけど、気をつけよう。

    

田んぼもいいけど、放置状態のプールにも面白い生き物がいました。    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076397

カマキリを水にひたす実験/プールにもゲンゴロウ/コマツモムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉