« 理科室の回虫/さなだ虫 | メイン | 子どもの実行力・・・カマキリ水没実験 »

2008年9月28日 (日)

秋空の下で運動会/万国旗

27日は勤務校で運動会。

前日は雨でしたが、本番の日は天気予報通り朝から快晴。

鈴割りの竹や万国旗が青空をバックにきれいでした。P9270001_2

P9270005     

    

    

上の2枚の写真は朝の写真。

まだ鈴はついていません。

鈴は昼休みにつけました。

男の先生たちでつけましたが、悪戦苦闘でした。P9270016 P9270017  

    

    

    

運動会の紅白対抗は、最後の種目鈴割りで勝敗が決しました。

ただ残念ながら、鈴は引っ張っても割れず。

本当に残念。

   

万国旗をなぜ飾る?

ふと素朴な疑問。

調べてみると、万国旗は、明治の中ごろから日本が参加するようになった国際博覧会に参加国の国旗が飾られているのを模倣して作られたもののようです。

にぎやかな催しに万国旗が使われるようになり、

運動会でも飾られるようになったそうです。

運動会に飾られるようになったのは大正時代からのようです。

   

娘の中学校の運動会では万国旗はありませんでした。

聞くところによると、万国旗を飾らない運動会も増えつつあるとのこと。

確かに運動会とは関係のないたくさんの国の国旗を飾るのはおかしいと思い始めたら、

止めるところもあるかも。

無意識に「運動会に万国旗」と思っていたら、継続されるでしょう。

僕は見慣れてしまったし、いつもと違う本番の空間を作り出したいので、

万国旗は続けたい1人です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076389

秋空の下で運動会/万国旗を参照しているブログ:

コメント

本校では先週だったのですが、台風に備えて万国旗はなしでした。

来年はやっぱり復活するのかなあ??
やはり張ってあると運動会の雰囲氣が出ますね。

万国旗、ちょっとこだわってみました。10年後の運動会で、万国旗はどうなっているでしょうか?止めはじめると、いっきになくなっていきそうな気がします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉