« 「教師は地域の達人になれ」・・・ブドウおじさんに話を聞きに行く | メイン | 神戸市で見かけたマンホールその5・・・タヌキの絵 »

2008年7月26日 (土)

せきちゃんから届いた王子動物園のマンホール写真

神戸のせきちゃんから、マンホールの写真が5枚届きました!

神戸での教育の鉄人実践講座の夜の部で、

神戸市の王子動物園のマンホールの写真をプレゼントしてくれると約束。

約束通りに届きました。感謝。

載せちゃいます。

Ca0la1nz Cadpy7sh

   

   

   

Caerrqgu Cafpbz4d

   

   

    

Caj7qha3 Cabbttm3

   

   

   

厚さ3㎜ほどの金属プレートの上に樹脂を使ってデザインを固着し、 表面に滑り止め加工を施しているとのこと。http://www.ojizoo.jp/html/oj-01-04.htm

滑り止めまでされているのがいいですね。

神戸市はこのようなデザインプレートを使ったマンホールが有名・・らしい。

何と、光村図書出版の3年生の教科書にジャイアントパンダのマンホールのことが載っているのですね。

東京書籍を使っているため、知りませんでした。

(教科書の写真は見ることができました。今度は実物が見てみたいです)

さらにさらに、2005年度には、

神戸マンホールインフォメーション事業(神戸市建設局・下水道河川部)が、

国土交通大臣賞「いきいき下水道賞」を受賞したとのこと。

http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/manhole.htm

いやはや、いやはや・・・汗。

神戸市は、マンホールでこんなに先進的な所とは知りませんでした。大失礼。

次回行った時には、もっとじっくり見てきたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076571

せきちゃんから届いた王子動物園のマンホール写真を参照しているブログ:

コメント

神戸が、そんなことに……。

知りませんでした……(苦笑)

神戸、面白いです。また12月に行くのが楽しみです。せきちゃん、あらためて写真をありがとうございました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉