« 神戸市で見かけたマンホールその5・・・タヌキの絵 | メイン | 最近気になった植物・・・ツバキの実~オニユリ »

2008年7月27日 (日)

マンホールの蓋を製造している会社を見~つけた

マンホールの蓋を製造している会社に行ってみたいという欲求は、

いろいろなマンホールを見るようになって、自分の中にふつふつ湧いてきました。

7月23日に、マンホールの蓋を開けてもらった時に、

蓋の裏に会社名がないかさがしました。P7230028

   

   

   

「ASAHI  TEC」の文字。

これは学校のある豊川市内にある会社「旭テック」だと思いました。

    

「旭テック」のサイトをさっそく調べてみました。

ところが、「旭テック」ではマンホールの蓋は製造していませんでした。

でも、確かに蓋の裏には「ASAHI  TEC」とありました。う~ん。

    

しばらく調べていて判明。

4月1日から、「旭テック」から環境装置事業を継承する形で、

「旭テック環境ソリューション株式会社」という会社がスタートしていました。

この会社で、マンホールの蓋が製造されていました。

http://ates.asahitec.co.jp/business/manhole/index.html

鋳物作りから始まった「旭テック」がマンホールの蓋を製造するのは自然の流れだと思いました。

培(つちか)ってきた技術で、マンホールの蓋にどのような工夫がされているのか、知りたくなりました。

     

会社のある場所は、静岡県菊川市堀之内。

行って行けない場所ではない。

見させてくれるかな?製造している場所。

明日の朝は、何か行動しよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076567

マンホールの蓋を製造している会社を見~つけたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉