« せきちゃんから届いた王子動物園のマンホール写真 | メイン | マンホールの蓋を製造している会社を見~つけた »

2008年7月27日 (日)

神戸市で見かけたマンホールその5・・・タヌキの絵

前投稿で書いたマンホールのデザインプレートについて。

7月20日に神戸市に行った時に、1枚だけデザインプレートつきのマンホールの写真を撮っていました。

講座のあった場所の近くに大安亭(おおやすてい)市場というのがありました。

P7200009dai    

   

   

   

その市場を歩いているときに、

足もとにあったマンホールが面白くて撮影しました。P7200008

   

   

    

なぜタヌキなのだろう?

という疑問が当然わいてきます。

その疑問にちゃんと答えてくれたのがインターネットでした。

次のサイトが良かったです。

http://www.kobeyaku.org/chuyaku/omake/tizu/ooyas.htm 

(大安亭市場の歴史)

http://www.kobeyaku.org/chuyaku/omake/minwa/tnk.htm 

(タヌキにまつわる話)

何気なく入った市場でしたが、歴史のある市場でした。

次の講座の時には、もっと時間をかけて歩き、買い物もしてみたいです。

    

疑問に思ったことで、また知らなかったことを知りました。

インターネットが普及して、疑問を持つことが得をした気持ちにさせてくれます。

   

上の2つのサイトのように、リンクを勝手にはってつなげてしまったのですが、

つながったからにはぜひ、私のブログが消滅するまで、サイトが存在していてほしいと願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076569

神戸市で見かけたマンホールその5・・・タヌキの絵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉